決別

 

 

さて、Aぇ! group単独公演が始まる前に、お別れの儀式を行いたいと思います。

 

 

 

funky8との決別。

 

 

 

ずっと大好きだったし、今も大好きです。

 

 

funkyを忘れようとしてる訳ではない。乗り越えようってのも違う気がする。受け入れるってのが一番近いかな。

 

 


funky8の未練をタラタラと述べて、funky8がバラバラになったことを受け入れて、私も前に進みたいと思う。

 

 

 

 

funky8を好きになってから数年間、いろんな辛いことがあった。

 

 


楽しいこと嬉しいことよりも、辛いことの方が多かったかもしれない。

 

 

 


丈くんと大橋くんがリューンに選ばれた時くらいからかな?だんだん8人での仕事が減ってきて、メンバー内の格差が開いていった。

 

 

 

 

でも初めはまだ8人括りがあったから、メンバー達も「うちの藤原」「うちの大橋」って言えてたと思う。

 

 

 

いつから「藤原たち」はfunkyじゃなくなったかな。

 

 


 

2人はレベルを上げて知名度を上げて、それをfunkyに還元するものだと勝手に思ってた。

 


 

松竹座に出る人、少クラに出る人、ツアーバックにつく人、舞台に出る人、出ない人、雑誌に載る人、載らない人

 


 

仕事量は違ってもみんなそれぞれ頑張って、次のコンサートでは8人で1曲やってくれると何度も信じて願った。

 

 

 

 

でも叶わなかった。

 

 

 

 

 

 

来年の少クラでは8人みんな出てほしいなと思っても、デビュー組の1年間とジュニアの1年間は重みが違う。来年までみんながジャニーズでいる保証がない。

 

 

 

 

現に去年の今頃、1年後こんなことになってるなんて誰も想像してなかった。来年のことなんて分からない。

 

 

 


なにわができた時、めちゃめちゃ泣いた。あの時は本当に自分でも引くほど泣いた。

 

 

 

 

funky公式化、funky単独公演を夢見てた自分にとって、なにわ結成は残酷すぎた。

 

 

 


夢を潰されたと思った。

 

 

 


丈くんと大橋くんはfunkyで頑張るんじゃなかったの?8人で頑張ろうって話してたじゃん、いいの?そんなちっちゃい子達と組んで、ダンススキルも違くて、バランス悪いじゃん、って悪いことばっかり思ってイライラして悲しくて悔しくて。

 

 

 

 


 

ROTで見た関ジャニ∞のコンサート。

 

 

 

なにわが歌い終わってハイテンションで楽屋に帰ってきた時、まじでやめてくれと思った。

 

 


同じ部屋に、ドームでオリジナル曲を歌った人と、無名のバック。

 


 

funkyにとってトリオは後輩だし、悔しくないわけがない。私なんかじゃ想像できない感情もあったはず。

 

 

 

 

 

あの雑誌に載った「なにわ男子」の文字が「funky8」だったらどれだけ幸せだったか。

 

 

 

やっとか!ずいぶん時間かかったな!おめでとう!って。わたしもきっと嬉しくて泣いたと思う。

 

 

 


funky単独では、真鳥くんが中心に構成とグッズを考えて、衣装は末澤とか大橋くんが考えて、丈くん中心にバラエティーコーナーも作って、ゴリゴリのダンスナンバーはもちろん、歌上手い勢でバラードもやって、いろんなユニット曲もやろう。

 

 

 


MCでは丈くんと大橋くんがボケて末澤がつっこんで、それに対して真鳥くんが声の高さをいじって、リチャが笑って、朝田くんがよくわからん日本語を発して、古謝がめっちゃ滑り倒して、今江くんはそれをニコニコしながら見てるじゃん。

 

 

 

 


たまに丈くんと朝田くんが今江くん取り合いしたりしてさ。真鳥くんに外周走らせてゲラゲラ笑ったりしてさ。丈くんが客席いじって末澤が「お前あんまりいじめんなや(笑)」とか言ったりしてさ。優馬コンのときみたいにお客さんの歓声聞いて「これで飯3杯食えるな」とか言ったりしてさ。

 

 

 


そんな妄想、何百回もした。

 

 

 

 

 

 

やってほしい曲がたくさんあった。真鳥くんに振付してほしい曲がたくさんあった。8人にかっこよく踊ってほしかった。

 

 

 


masterpieceだって今やったらもっとかっこいいだろうし、Hairもフルでやってほしいし、FOLLOWもBack Fireも、優馬くんのバックだってまた8人でやってほしい。8人で。8人が同じ立場で同じ目標を持って同じ衣装を着てもっと踊ってほしい。

 

 

 


 

 

いつぞやのラジオでは優馬コンのDVDを自分の葬式で流してほしいって言ってたけど、きっとこれからみんなが葬式で流してほしい映像はバラバラになる。

 

 

 


ユニット組は今後デビューして単独のDVDを出すかもしれない。ユニットに入れなかった人達はどうだろう。真鳥くんは変わらず優馬コン流しそうだな。

 

 


 

あのとき真鳥くんは24歳。きっとfunkyが最後のチャンスだと思ったんじゃないかな。

 

 


 

確実に人気もあったし、大きなチャンスだった。

 

 

 

でも、そのチャンスを掴ませてあげられなかった。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに8人揃った梅芸では、既になにわができてたから衣装は別々だったし、出番も別々だった。

 

 

 

 


でも全員でやる曲で、フォーメーション的に8人が揃う時があった。なにわ両端に丈橋がいて、その横に3:3でfunkyがいて。

 

 

 

 


衣装は違っても、ただ8人が一緒にいるだけで嬉しかった。

 

 

 

 


局動画、梅芸での今とか、あけおめでのビリビリとか、ユニット関係なく次々映るfunky達。それだけで嬉しかった。

 

 

 

 


 

これから、8人がそれぞれの場所で活動して、それぞれのペースで、バラバラな方向に進んでいく。

 

 

 

 

あの頃のようにみんな同じペースで同じ方向に進むわけじゃない。

 


 

 

 

でも、funky8として活動した数年間は、8人にとってのターニングポイントだったと思ってほしい。無かったことにしないでほしい。あの時期があったから、今の自分がいると堂々と言ってほしい。

 

 

 


末澤なんてあれがなかったら辞めてたわけだし。他のみんなも8人括りのおかげで輝けた。1人では輝けなかったかもしれない。8人だったからこそ輝けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして春松竹千穐楽、家で優馬コンを見ていた。

 

 

 

『朝田くん退所説』

 

 

 

ついに来たかと。

 

 

 

funky7人が肩を組んで横並びだったというレポがあった。

 

 

funkyは朝田くんにとって本当に大切な仲間だったと思う。

 

 


 

私含め多くのファンが見たかったfunkyの横並び。まさかこんな形で叶うとは。

 

 


ここに真鳥くんがいれば完璧だったんだけどね。

 

 

 

 


なにわができて、Aぇができて、真鳥くんが消えて、ついに朝田くん。

 

 


大学卒業の季節、ジャニーズで食っていくか企業に就職するか、選択する時期。

 

 

 


就職を選んだんだね。

 

 

 


朝田くんが自分で選んだことなら心から応援する。

 

 


これからは一般の社会人として幸せになってほしい。

 

 


 

 


素敵な人と恋愛して、結婚して、幸せな家庭を築いて。

 

 


もし息子がジャニーズに入りたいと言ったら、そっと背中を押してあげてほしい。

 

 

 


すごく大変な世界だけど、楽しいところだぞ。って。

 

 


大切な仲間ができるいいところだぞ。って。

 

 

 

 

 

 

去年、謹慎のまま辞めないでくれてありがとう。

 

 


ちゃんと戻ってきてくれてありがとう。

 

 


辛かったと思う、怖かったと思う。

 

 

 


少クラのNOT FINALEのダンスパートは今丈橋だったけど、夏そこに朝田くんも入ってるのを見て本当に嬉しかった。

 

 

 

 


ユニットができても、悔しい思いを言葉にして、それをバネにして、頑張ってる姿が本当にかっこよかった。

 

 

 


誰よりも仲間思いで、誰よりも熱い男だと思った。

 

 

 

 


ありがとう朝田くん。

 

今までおつかれさま。

 

大好きでした。

 

 

 


 

 

真鳥くんも、今どういう立場なのか分からないけど、きっと今まで通りとはいかないんだと思います。

 

 

 


真鳥くんのおかげで関西Jr、funky8にハマりました。

 

 


真鳥くんを見つけていなければこんな楽しい生活は無かったと思います。

 

 


クリパで初めて真鳥くんからファンサを貰ったとき、あの瞬間は私が世界で一番幸せでした。

 


 

感謝してもしきれないくらい感謝してるし、本当に大好きです。

 


 

真鳥くんの生き方そのものがかっこよくて好きです。尊敬してます。真鳥くんを見て育った今の関西Jrは、きっと素敵な大人になると思います。

 

 

本当に大好きです。めちゃめちゃ大好きです。私に見つかってくれて本当にありがとうございました。

 

 

これからも真鳥くんの隣に、大切な仲間が居ますように。

 

 

 

 

 

 

今江くんと古謝は、今が頑張り時。春松竹では正直悔しい思いをしたと思う。ちび5よりも出番が少ない。今まで後ろにいた大晴くんよりも。ソロパートも愛革命のほんの一瞬。コントの役も。

 

 


ユニットに入れなかった人達は、こんな扱いを受けるのかと。

 

 


仕方ないことかもしれないけど、悔しかった。

 

 

きっと、今後ファンが最も緊張して見守っていく2人。

 

 

 

 

どうか幸せを掴み取ってください。

 

 

 

 

 

今の関西の波がもっと早く来ていたらユニット編成は変わってたかな。

 

 

 

丈くんと大橋くんがリューンに選ばれなければ、みんなと同じペースで進んでたかな。

 


 

朝田くんが大学3年生だったらあと1年続けてたかな。

 


 

真鳥くんがあと数年産まれてくるのが遅かったらどうなってたかな。

 

 


もしもfunky8が公式ユニットになっていたら。

 

 


 

 

 

 

funkyを公式にできなかった悔しさは、なにわができてからずーっと心にあるし、これからも無くなることはないと思う。

 

 


 

今後彼らがどんだけかっこいいパフォーマンスをしたとしても、私の中でfunky8は超えられないかもしれない。

 

 

 

それくらいfunkyは私にとって特別な存在。

 

 

 


離れられないし忘れられない。

 

 

 

 

これからも私の部屋からfunkyの写真が消えることはないし、私のSimejiの背景はこれからもfunkyのまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ここで一旦区切りをつける。

 

 

 

 


なにわとAぇは絶対にデビューさせる。

 

 

 

今までやってきたことは間違いじゃなかったと証明してほしい。

 

 

 

どんどん前に突き進んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

funky8に出会えて、好きになれて、

 


とても幸せでした。

 

 

 

 

 


今までありがとう。

 

 

 

 

 


8人の幸せな未来に乾杯。

 

 

 

 



f:id:weeeest7:20190919114656j:image